イベント

2015年12月06日(日) 開催
更新日:

2015年12月6日(日)ベーゼンドルファー東京にて「世界へ羽ばたく魅惑のヴィルトゥオーゾシリーズ Vol.6 ~類稀なる知性の煌き!~ 内匠慧ピアノ・リサイタル」が開催されました。現在英国留学中、若手実力派の内匠さんが近現代の最高傑作に挑む意欲的なプログラムを披露されました。

 
前半は『ドビュッシー/前奏曲集』より「雪の上の足跡」でスタート。ベーゼンドルファーの特長とされる至福のピアニッシモが会場を満たします。「ヒースの茂る荒れ地」「アナカプリの丘」「沈める寺」「花火」では繊細かつ完璧にコントロールされたタッチでドビュッシーの色彩感溢れる世界を表現されました。続く『リゲティ/エチュード第1巻』は超絶技巧で知られる名曲。Model290インペリアルのエクステンドキーも活かし、低音部を豊かに響かせながら見事に演奏されました。

 
後半の演奏は『エチュード第2巻』『3つのバガテル』『エチュード第3巻』とリゲティの傑作が続きます。テクニックの難解さが傑出している作品ですが、内匠さんの分かりやすい解説とユーモアに溢れた進行で会場は内匠さんの音楽の世界に引き込まれていきます。豊かで多彩な音色、生き生きとした表現力にお客様は魅了されました。

 
プログラム終了後は、リゲティ/エチュード全曲演奏という偉業に感嘆の声が漏れ、内匠さんに惜しみない拍手が注がれました。 その拍手に後押しされ、アンコールには珠玉の名曲2曲を披露。あたたかな雰囲気の中、終演となりました。

 
本公演はヤマハの高音質2chセルフレコーディングシステム「即レコAir」で収録をしました。
内匠さんご了解のもと、当日のライブ音源を公開いたしますのでお聴きください。
※曲名をクリックすると再生が始まります。

 「即レコ」について詳しくは「即レコ24」公式ウェブサイト をご覧ください。



開催概要一覧

イベントレポート一覧